初ポップコーン

  
 ケンコーコムで買い物をしたついでに、自家製ポップコーンを作ってみようと、豆とマシュマロも一緒に買ってみたのが届いた。作ってみたらおいしくて嬉しくなっちゃった。
 ポップコーンのコーンは、ケンコーコムに売られていた「オーガニックポップコーン」っていう豆なんだけど「豆が良くはじけるので良い」というレビューが多く好評だったので、信じて買ってみたのです。
 これが本当に良くはじけた! 鍋一回分の量の60グラムで作ったんだけど、作り終えて最後にバットに広げたときに、はじけなくて取り除いた豆が、2粒くらい。自家製のポップコーンって一割くらいがはじけなくてがりっとしちゃうイメージだったんだけど、これは良かったです。
 マシュマロとバターと砂糖とベジフルーツオイルを溶かしてキャラメルがけもしたんだけど、できあがったキャラメルポップコーン、カリカリサクっと甘くて激うまでした。残した分はディズニーのバケツに詰めといた。
 ポップコーン作り、気に入ったので、今度はもっと大容量の豆を探して買ってみよう。