キッズカフェ

 1歳の子のママであるいとこに誘われて、北千住の丸井の中にあるキッズカフェへ行ってきた。ここのカフェの中にはボールプールと室内遊具、おままごとと絵本のある子供の遊び場があって、1歳から入学前までの子供が遊べるようになっている。中でスタッフの方が子供と一緒に遊んでくれるので、親はつきっきりじゃなくても良くて、しばしカフェで飲み物を飲んでいられるのです。
 遊ぶスペースは時間で料金が決まっているんだけど、キッズメニューの食事を注文すると一時間無料になる。自分が付きっきりじゃなく子供を自由に遊ばせたのがはじめてだったけど、さなはとっても楽しんでいるようで、ときどき覗いたらおままごとをしたり滑り台を何度も滑ったりしていた。座っていてもゲラゲラ笑う声が遠くまで聞こえてきたほどだった。このぶんなら来年からの幼稚園でも元気に遊べそう。
 キッズメニューも、ホットケーキやハンバーグのプレートの他に、おにぎり・バナナ・野菜のそぼろ煮という和風で少なめのがあって良かった。さなはそのおにぎりセットを全部平らげていた。
 いとこの子のりいちくんもまだ1歳そこそこで、ハイハイながら、全然泣かずに遊びまくっていた。はじめはスタッフさんが一人くらいだったんだけど、お昼になって子供が増えてくると、どこからともなく増えてきて3人くらいになって、その中は保育園の自由時間みたいだった。
 さなが、私がいなくても結構ちゃんと遊べるということがわかって良かった。
 遊び疲れてバギーで眠りながら家に帰ってきたさな、目覚めて一言「りいちくんのおうちすごかったね!」だって! 大誤解!