ビー玉転がしして遊ぶ


 そろそろビー玉転がしをして遊びたいなぁと思ったけど、専用の木製レールは高くて思い切って買えない。家にあるものでできないかとやってみたら、できた!

 電車遊びのレールの溝にビー玉を転がして遊べた。コースに多少傾斜をつけたらレールのつなぎ目も普通に乗り越えてゆく。最終地点におもちゃの鉄琴を置いて、超いい感じ。むしろ汎用性のある電車レールを買い足したほうが良い気さえする。イケアの木製レールすごく安いもん。
 深く広く彫った溝じゃなくてもビー玉転がしはできるってわかったので、ホームセンターで安く買った木材に、彫刻刀である程度の溝をつけてビー玉転がしレールを作るのもいいなと思う。積み木用の長い柱を買い足すのを兼ねて。
 クリスマスプレゼントなどに、ちゃんとした市販の木製ビー玉転がしレールを買うなら、varis(ヴァリス)の「キャッスルラビリンス」という商品名のシリーズが安いのでおすすめです。基尺4cmで他社の物と混ぜて遊べるので、鉄琴とかトランポリンとかの特殊パーツは他社のを買って、基本セットはこっちで揃えるとか。