これなあに

 この2週間くらいで「これなあに」って聞いてくるのが増えた。口癖のように聞いてくる。知っているものも聞くので、気分によって答えてあげたり聞き返して答えさせたりしている。
 子供に、難しいことなので言ってもわからないだろうと説明を省いたりしないで、普通に説明してあげることもある。言えばある程度わかる場合もあると思うし、また完全には理解出来なくても話を聴くというとき、人が難しい本を読んだとき自分なりに推測や脳内補完しながらもとりあえず読み進めていくようなときに使う力のようなものが養われるのではないか。難しい本を読まないよりも読むほうが多分こころが豊かになる。まだ早いって何も教えてもらえないゼロのままよりいいと思うのです。