最近作ったもの

 ここ1〜2ヶ月くらいでさなが作ったり描いたりしたものの記録。

 万華鏡。プリンのカップにペーパー芯をうまくくっつけて持ってきたので、色セロハンをくしゃくしゃにしてプリンカップにくっつけてあげた。万華鏡のつもりで。


 (手の)ゆび、おにぎり、いか、タコ。指は、おはなしゆびさんの歌を教えてあげたので覚えた。
 

 へび、おほしさま。

 上のへび、開くと別の顔が出てくる二枚仕立てになっている。私は全く関わっていなくて、いきなり作って持ってきたのがこれだったのでびっくり。何がさなをそうさせたのか、驚愕の仕掛けだった。

 お花、どんぐり。お花は、折り紙を丸めて輪ゴムで止めて、端を切ったみたい。多分だけど、新聞紙で筒を作ってから細く切りこんで開くとできる花火みたいなのを真似したのかも。どんぐりは私が作ってさなが顔を描いた。折り紙は「3・4・5さいのおりがみ」という本が家にあって、作りたいページを開いて持ってきたり、自分で気に入ったページを開きながらなにか作ったりしている。

 デュプロ。サーカスのシーソーのパーツがあって、シーソーについて説明してあげたら、いろいろ乗せて遊んでいる様子を作ったりしている。デュプロでは私がいつも渾身の作品「スーパーマーケット」を作って置いといてあげるんだけど、一日経つと壊されてしまっている。どうしてだろう……。