夏休み

 お盆に岩手に帰省する予定で新幹線の手配・ペットシッターの予約も一月前に済ませていた。去年今のマンションに引越してきて、冬までは失業保険、春までの職業訓練校、数ヶ月の無職主婦生活を経てやっと本格的に働く気持ちになり、先月の短期校正をはじめとして今月後半からは残業四十時間という校正の仕事にエントリーしていた。そんなこんなのことを全部キャンセル。おばあちゃんちでのバーベキュー大会も、炭火で焼く焼き鮎とにんにく味噌田楽もクワガタとりも、新店舗で購入する福田パンも、高収入でウッハウハな輝かしい一月後の預金残高も、そうではなくなってしまった。
 噂によると、子供が欲しいできないどうしようという、うじうじぐるぐるした気持ちを吹っ切って、とうとうそれだけではない別の道を見つけて何かを始めようとしたとき、女性は妊娠するものらしい。だから私にもこの日がきたかという感じ。残念なわけじゃない。しようと思っていたことだってきっとできるときがくる。一度はっきりと見つけたものなんだから。いまは何事も無く○が大きくなって生まれてきて欲しいというだけだ。