前書き

 昨日検査薬で確認し今日は病院で確認。今日は私の妊娠四週の最終日、もしくは五週の初めにあたる。ありがちではあるけれどはじめて見えたものが「まる」だったから、当分こいつの名前はまるちゃん。このまるがどこまでおおきくなれるか、って期待を込めて、タイトルは「○(まる)観察日記」。
 私はもう何年もウェブの中で日記を書いてくらしてきたが、その間一貫して「ID(ネット上での自分自身)を使い分ける」ということをしないできた。意識的にだ。ものを書いて、ひとたび理屈上誰に見られてもおかしくない場所に晒すというときに、誰に見られたら嫌なんて限定することがあるような人間は最初から何にも書くな、って私は思うからだ。今回このように、○観察日記のため別アカウントを取得したのは、今までのブログに混ぜて書くには読む人を選んでしまうジャンルだからなのと、続いたなら折をみて本にしてとっておきたいと思ったから。この特別な目的を持つ日記が長く続きますように。また本にしたときある程度読み応えがあるような文体で書こうとも思う。いつか本ができたら、本棚の片隅に何気なく挿しておきたい。観察された○がそれに気づく日って、来るのだろうか……。