ちぎれる

 昨日は遠出したせいか、今までとはまた違ったハラ痛を体験。寝て起き上がったあとに、お腹の、お臍から左少し下辺りの、かなり表層の部分がぴーっと伸ばされてるように痛くなった。内臓の痛みではなく、二センチ四方くらいの狭い範囲で皮下脂肪のすぐ下の筋肉の表面をぴきっと伸ばされてちょ、ちぎれるちぎれるって感じ。なんだよこれーとひりひりするお腹の表面の一部分をさする……。昨夜は寝て起きた際数回そういうことがあった。
 私は元々シャープに寝起きることができる子で、特に昼寝していて玄関のチャイムが鳴った時など熟睡時にスクランブルがかかった戦闘機乗り(fromファントム無頼『出るぞ!まわせーっ!』)にも決して引けをとらないぶち起きぶりなのだ。でも、明らかに「寝ていて起き上がった」ときに痛かったからしばらくはソフトに起き上がるようにしようと思う……。