やっと来た20日

 今日は休暇をとった夫・テルと一緒に病院へ。隣の駅からバスで十五分くらい。昔からこの地域では評判の良い産院だったのが近年新築して施設と内装がホテルのようにステキになり費用も安く、予約システムで待ち時間なしと、もはや言うことがないようなところだ。
 この二週間は、つわりのような症状があるようなないような、何か感じるとすれば明らかに眠気があるというくらい(バタンと眠ってしまうようなのではなく、一日中常に目がしょぼしょぼ、頭がぼんやりしているといった感じ)。胃の症状も、昔ストレスで胃を壊したときに比べれば健康な範囲だしご飯もおいしいし、家事がめんどくさく感じるのも前からだし、お腹のモヤモヤは超初期に比べたら感じなくなってきた。というか慣れてきた。他人からみれば笑えるんだろうけど「体調がそんなに悪くないから逆に妊娠がちゃんと続いているのかと半信半疑になってしまっている」という不安な心理状態でこの二週間を過ごして、やっと待ちに待った今日。ドキドキしつつエコーを見せてもらったら、今日は心拍が確認できた。私から見るとエコー映像のノイズのようで良く判らなかったけど、先生に言われたところが、たしかにチラチラ明滅しているように見えた。でも、先生の言葉に「あぁ……たしかに…なんか」と煮え切らない返答をしてしまった私にでも判ったことがあって、それは二週間前の二倍くらいに○が大きくなっていたこと。○、大きくなって良かった! 大きくなったお祝いにとケーキを買って帰って夕食後に食べた。
 今日の検診で妊娠していることにちょっと自信がついた。いまだ経過観察中のようで次はまた二週間後。早く二週間こないかな! と完全に前のめりな私にテルから「十ヶ月間焦り続けても時間は早く過ぎない。一生にこんな期間は何度もないんだからじっくり楽しんで過ごすのだ」というようなことを言われてそれもそうだと思い落ち着くことにした。
 この産院は口コミによると、タイミングによっては分娩予約が満員でできないこともあるらしい。岩手までは里帰りしたくないし、最終手段の自宅出産といってもこの辺りは助産院空白地帯でそっちも期待ができない。あとからショックを受けないようにと第二候補の産院を探したら今の病院と同じ町に良い感じのところが見つかった。これでいろいろ安心。田舎から届いたトマトが半日室温に置いたら見事に真っ赤に熟して、それを冷やしトマトにしてからざく切りにして食べたらとてもおいしくて、昼寝の寝起きに二個一気に食べてしまった。まだたくさん残ってるので今週一週間は楽しめる。