ハサミを買ってみた

 
 おしりふきコットンを買いにアカチャンホンポへ行ったときに文具コーナーで見たら「はじめてのはさみ」の対象年齢が1歳半からになっているので、もう使わせてもいいんだ!と買ってきた。
 全部プラスチックでできているし、半分以上奥で挟まないとちゃんと切れないようになっていたり、髪の毛などは切れないようになっている安全性重視の低年齢用のはさみです。
 後ろから一緒に持って使わせてみた。手首を丁度いいように回転させるという動きが上手く出来ないみたいで、ひとりでは紙とはさみを直角に保つことができない。あと、指が短いのに、はさみの穴に指を奥まで差し込んでしまうので切れる部分まで大きく刃を広げられないでいる。と、はさみを使うのも、手の各部分を総合的に微調整しながら使っているんだなぁと改めて気付かされました。なかなかすぐにひとりではできないみたい。