二人でピクニック


 さなと私の二人で21世紀の森と広場へ行った。途中のコンビニでお菓子とおにぎり、100均で敷物を買って。今までは抱っこひもだったんだけど今日は手をつないで歩いた。電車や帰りみちに使うと思いバギーも持って行ったので結構疲れた。公園の最寄り駅の新八柱駅にエレベーターもエスカレーターもないってところが大変。長い階段を手をつないでバギーを背負って登らなければならない。もしピンポイントで眠っちゃってたら抱っこだと思うと、抱っこひももまだ必要なのかなと思ったり。
 さなはパークセンターのトイレに寄ったら自分もトイレって言い出した。靴とズボンを脱がすのが面倒だったけど。ちゃんとトイレをしてた。
 普段の散歩ではアリを見るのが好きなんだけど、今日はアリの巣がいくつもあってあまりにもアリがうじゃうじゃ居るところを見つけて教えてあげたらひゃーって口に手を当てて恐れていた。小川に手をつけて遊んだりもした。まだ蚊がいない今の季節が外遊びにはちょうどいいです!
 今回気づいたのは、バスの乗り降りのステップは歩ける年齢であっても小さめの幼児が昇り降りできる高さじゃないってこと。抱っこか手を引っ張って乗せるかしないといけない。子供ひとりしか連れてなくても乗るのにもたついてしまう。