チリとチリリうみのおはなし

チリとチリリうみのおはなし

チリとチリリうみのおはなし

価格:1,260円(税込、送料別)

クックパッドでお菓子のラムネを使ったレシピを検索していたら、絵本のなかにでてくるお菓子を再現したレシピがあった。そのレシピはすがみほさんという人の 『海のソーダゼリー★真珠クリームのせ』(→リンク) というもので、ブルーハワイ色の透明の四角いゼリーに白いラムネがかけてある。クックパッドの写真には、作ったゼリーと絵本のページが一緒に写っていて、本当に絵本と一緒だった! これから夏っていう今、青の透明感とか絵本のレシピっていうメルヘンさにすごく心を惹かれて元の絵本も読んでみたくなりました。
 絵本は「チリとチリリうみのおはなし」。チリとチリリというシリーズものの一冊のようだ。さなは魚が好きなので喜びそう。ふたりの女の子の妖精?が自転車でおでかけするような話みたいなので女の子向けなのかなと思いきや、いろんなところのレビューで「男の子だけどこのシリーズが大好き」というコメントがちらほらありました。絵本ナビっていうサイトで少しだけ立ち読みできたんだけど、絵がいろいろ描き込まれているところや、自転車でおでかけ(冒険)するような要素が男の子にも受けるのかな。細部まで描きこまれている絵本って、まだ字が読めなかったりストーリーを理解しきれない年齢の子でも楽しませてあげられるからいいですよね。良かったら皆さんも探してみてください。私はアマゾンで買おうかな。絵本レシピも作ってあげたい!
 作ってあげられる食べ物が載っている絵本、これからも探していこうと思います。