ピッキーとポッキー

ピッキーとポッキー (幼児絵本シリーズ)
 アマゾンで偶然見つけた絵本「ピッキーとポッキー」。二匹のうさぎがアップで並ぶ表紙のイラスト。絵が可愛いっ!と詳細を見てみるといつも村上春樹の著作で挿絵をしている安西水丸さんが絵を担当してる絵本だった。読んでみたくて図書館に予約。また「ピッキーとポッキーのかいすいよく」というのも出ており「ピッキーとポッキー」はシリーズとしてこの2冊があると判明。
 「ピッキーとポッキー」が1976年刊なので、ちょうど私自身が幼児だった時代の作品なんだけど、近年2冊とも復刊しているので新品でも入手可能であることが嬉しいです。そして2冊目の「ピッキーとポッキーのかいすいよく」の表紙画像を見て驚愕したこと。
ピッキーとポッキーのかいすいよく (幼児絵本シリーズ)
 「ピッキーとポッキー」とほとんど同じ表紙なんだけど、ポッキー?のほうがビキニを着ている!片方は女の子なのな!エロス!