オカリナを買ったよ


 笛でメロディも出せるのが欲しいなぁと、小さな丸いオカリナ「ミニオカリナ」を買ってみました。縦笛だと危ないので、危なくなさそうなオカリナ。買ったのは絵を自由に描ける真っ白いもので、楽天の「小学生の文具・学用品販売店」という店で買いました。336円。
 いわゆるオカリナの形のものだったら「小鳥の形のオカリナ」とか「プラスチックのオカリナ」とかいろいろ見つけたけど、今回は値段も300円程度とメチャ安いミニにしておきました。オカリナって1オクターブくらいの音しか出せないので、吹ける音の範囲により「アルトC」とか「ソプラノC」とか「ソプラノF」とか、同じデザインのオカリナの中で何種類かがあったりしますので買うときは気をつけて選んでください。大人がオカリナをはじめるには「アルトC」が標準的な音域らしいのですが、子供は手が小さいので形が小さいソプラノのものがいいそうです。今回は、まだ佐夏は小さすぎるので丸くて吹きやすそうなのでいいやと小さい丸いのにしました。私は、とりあえず、昔「愛・地球博」で買った外国みやげ的な丸いやつを吹いてみることにします。