アイロンビーズボールとアルファベットビーズのヘアゴム


(↑作り方はアトリエにも載せました。良かったらそちらもご覧ください。
 バザー用に、家にあるアイロンビーズでヘアゴムを作ってみました。
 去年のバザーで、形は違うけれど、こういういかにもなプラスチックのビーズで作られたヘアゴムが沢山売られていて、光沢のあるアクリルビーズでもなければもちろんスワロでもないけど、安い材料でもできるだけ素敵なものにしようっていう気持ち、駄菓子的な良さっていうのがあって、結局子供用に買って時々つけたりしている。そういうのを目指して作りました。
 丸いビーズで作ったものと比べ、アイロンビーズの長方形のカクカクとしたシルエットが、デジタルっぽくって可愛いです。
 材料費は、パーラービーズ2000粒600円、100均の細いヘアゴム、一粒10円のビーズを使ったとして、合わせて25円くらいかな。


【作り方】

 ビーズで作るボールの基本、12個のビーズを使ったビーズボールです。作り方は、ALL ABOUTのページを見て覚えました。
 上の絵が、その構成図です。



 できあがったビーズボールを2つと、おまけの一粒ビーズを1個細いヘアゴムに通してゴムを結びます。
 結び目はビーズボールのどちらか1つの中に隠すのですが、結び目を隠したら、結び目を中央にして左右のゴムを、きゅっと引っ張って、アイロンビーズ同士が隣り合う部分の細かい隙間に挟み込みます。それでゴムが固定されて、結び目が動きにくくなります。上の写真の左側のビーズボールに、ヘアゴムが小さい隙間に挟まれている様子が見えると思います。

 春が来て気持ちが浮き立ち、小さい子にはこういうチープで可愛いゴムを付けて、一緒に外に出かけたくなりますね!
 この他にも、今度はピカピカのアクリルビーズで、リボンの形とか、別のヘアゴムか何かを作ってみたいなぁ。