ビーズとリボンのヘアゴムの作り方



(作り方はアトリエに載せました。)


 去年のバザーで余った毛糸があったので今年の材料にも利用したいと思ったんだけど、材料が只でも編む時間が掛かり過ぎるものだと、疲れるしあまり安い値段で売れないしなぁと思い、楽しく簡単にできるものはないかと考えて作ってみました。


 4cm×10cmの四角を編み、縫い合わせて筒状にし、中央を縛ってリボンにします。
 かぎ針編みニットとガラスの大粒ビーズ、異素材感がポイントの、レトロで軽やかなヘアゴムです。
 出来あがりサイズは4cm×5.5cm程度。飽きずに着けられるよう、ボリューム感は損なわない範囲で、小ぶりの可愛いサイズに作りました。


 ゴムに通したアクリルカットビーズ以外は100均の材料で出来てます。

 リボンの中心は大きめの粒ビーズで飾りました。使ったビーズは最近ダイソーに売られているもので、透明で中にカラーのラインが入るもの、元々色付きのものの2パターンあり、6色入りのパレットのような容器に、とにかく沢山入っているのが凄いです。いわゆる特大サイズのビーズよりもさらに大きい感じ。粒は揃っていませんがガラスのビーズでこれだけ大粒のものはなかなかないので、雑貨を作るのに可愛くて重宝します。