日比谷公園、森林の市


 何週間も前から、土日になるとさな、「さあ!きょうはピクニックにしゅっぱつだ!」とどこかへ行きたがるので、とうとう本当にピクニックに連れてってあげることにした。
 といっても、近場の公園は放射能が不安なので、ちょっと足を延ばして東京の日比谷公園に行ってみることに。千代田線の霞が関駅を降りると近い。
 ついてみると、森林の市、というイベントが行われていて、ステージライブや木や竹を利用するワークショップ、ツリークライミング教室、森林に関する団体や自治体による物産等も含めてかなり多くの出店のテントが連なっていた。ワークショップは無料や100円とか200円とかでできるものがほとんどで、混んでないし、種類も豊富で、会場の端から巡りながらつくりまくってきた。他にミニミニ動物園や普通の遊具でも遊んで、楽しめた一日だった。
 このイベントいい!と思って最初の時点で急遽妹家族に電話かけて呼び出して、落ち合って一緒にお弁当食べたり会場を回ったりした。
 イベントで作ったりもらったりしたものは、ドングリや輪切りの枝で好きなものを好きなだけ作れるコーナー、くわえて吹くとブーと鳴る竹笛、薄い木片のキットで作る犬の立体、輪切りにした小さい竹が繋がっている紐を振り回すと音が鳴るおもちゃ、恐竜のいた時代の地層の粘土の粉でステンシルの恐竜の絵を描いてパウチしてくれるもの、輪切りの竹のぽっくり、魚の形の大きな板、松ぼっくりなど。
 紀州のJAの商品なのかな、「とまと梅」という梅干しの試食と販売のテントがあって、その「とまと梅」がめっちゃおいしかったので思わず自宅用に買ってしまった。トマト果汁に漬けてあるそうだけど、特にトマト味がするというわけでもないんだけど、味がとってもフルーティでおいしい南高梅の梅干し。
 会場を後にして、霞が関から新橋まで歩いて途中のファミレスで休憩して、解散して帰って来た。さなは帰ってきてすぐシャワーに入れたんだけど、案の定夕食の支度をしていたら寝ちゃってた。楽しいイベントがあって良かった。楽しかった。


↓とまと梅、これでした!