お友達と遊んだ

 さなが0歳の頃からのお友達と、幼稚園で同じクラスになったお友達のお家がお隣どうしだったということがわかった。みんなで会って遊ぼうって、私たちを含め3親子で会って遊んだ。公園で1時間くらい、お友達のお家でおやつ休憩を一時間くらい。さなは公園のハトを全力で追いかけまわしたり、遊具で遊んだりといろいろしていた。楽しかった!
 そして帰りに自転車に乗ろうとしたら、最近調子の悪かった自転車スタンドがどうしても上がらなくなってしまい、5ブロック分くらい、ダイエー自転車屋まで、さなを乗せたまま自転車の後部をもち上げながら自転車を押して進む(10mごとに休憩)というつらい道のりを歩いた。自転車屋さんの言うことには、スタンドは割と消耗品で、これも摩耗してきて動かなくなっているということなんだけど、油をさしてもらって、この壊れかけ状態でもうまくスタンドを上げられる方法の蹴り方のコツを教えてもらって、帰ってきた。教えてもらってしまえばすごく簡単で、すんなりできたんだけど、そしたら逆に、ここにくるまでの地獄の5ブロックはなんだったんだ……と心身ともに疲れたので、好きなものを食べようと、夜ごはんはとんかつにした。