おにぎりのリクエスト

 昨日、なんとさなが、おにぎりのリクエストをしてきた。「ごはんの中にケチャップが入っていて、まわりののりを玉子でまく」的なわかりにくい事を言っていたんだけど、要するに、お友達の持ってきたオムライスおにぎりをさなにも入れたいってことなのかな? と結論付けた。
 今朝は早く起きられたので、初めてのオムライスお握りを作ってみた。温めたごはんにコンソメケチャップと小さく切ったチーズを混ぜ込んで、それを薄焼き卵で包んだ。お昼に私も食べてみたらそこそこおいしかったので良かった。
 今日の帰り道で、オムライスおにぎりおいしかった? 明日は何にする?とか聞いたら、わかめのおにぎりがいいって言った。わかめごはんお握りってことかな。おいしそう。
 今日はお弁当全部食べてきた。膝に絆創膏が貼ってあって中で大きくにじんでいる。靴下が真っ黒。幼稚園Tシャツも今日は上半身の方や袖の周りなど薄茶色かった。
 帰って来てリュックを開けてみたら、お茶を飲むコップも、お弁当箱も箸もそれぞれの袋に入れないままで直接ゴロゴロ入ってた。お弁当のゴムは留っていたものの、内蓋は裏返しに乗せられて、蓋も重ねられていただけだった。なんで今日はこんななのと聞いたら、もうぎりぎりだったんだよ〜! と言っていた。
 先生いわく、今日は転んだり泣いた子にやさしく話しかけてあげてたって。