磁石とさな

 SHOCK BRAIN/CREATIVE BALL ([文具]) 
 午前中つけていることも多い教育番組を見ていろいろ覚えてしまうさな。理科の番組とか結構好きみたい。U型の磁石が欲しいというので、100均一で磁石のセットを買ってみた。TVで見た、同じ極は反発しあい、違う極はくっつきあうというのを試すことはできたけど、肝心の磁力が弱過ぎて、遊びに使うにはほとんど面白くなかった。
 その代わりに、私が今度ケマージュでデコるのに使おうと思って買った5個セットの真っ白い丸いプラスチックのマグネットを気に入ったみたいで、ホットケーキみたいに重ねたりはがしたりしていつまでも良く遊んでいる。このマグネットは何気に強力で、何個も積み重ねた状態のまま冷蔵庫の壁面に貼り付いたりと、確かにちょっと面白いのです。
 磁石の面白さに目覚めているので磁石のおもちゃを買ってあげようと思って検索してみたら、小さい子が喜びそうなのを見つけた。
 ショックブレインという。磁石が入っている立体的なひし形のパーツを組み合わせて形を作る。おもちゃ屋の片隅に必ずある「あの磁石のおもちゃ」で有名な会社から発売されているようだ。「あの磁石のおもちゃ」もそろそろ面白さがわかりそうだから、新幹線に乗るときにでも買ってあげてもいいな。
  ←あの磁石のおもちゃ