子供の質問であせる

 磁石をいろんなところにつけて、くっつかない! っていっているさなに、磁石は鉄にくっつくんだよと教えてあげたら、少し後になって「どうしてじしゃくはくっつくくっつかない」みたいなことを言いだして、それはどうやら「どうして磁石にはくっつくものとくっつかないものがあるか(どうして鉄は磁石につくのか)」と聞きたいのだった。
 わからなかったのでネットで調べたら、まさにこの質問の子供相談室?のページが出てきた。(アドレスはこれ。→http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1466.html
 読んだけど、どう説明していいかもまた難しかった。そうとう適当に説明すると、鉄は磁石になりやすい性質をもっているので、磁石を近づけると一時的に磁石になるのでくっつく。みたいな……
 大人用の説明はこっち(アドレス→http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/Lecture/magnet.htm)にみつけたけど、子供の相手をしていないときに落ち着いて読まないといけなさそう。