雛祭り


 今日は午後スーパーに行ってから料理を作り始めた。私が買いものへ行く間、テルちゃんとさなはマンションの公園で遊んで、コンビニでお菓子を買ってきたみたい。花とどんぐりを拾ってきてくれたのでお雛様のお膳のところに飾った。
 作った料理は、えび・タコ・きのこ・パプリカ・モッツァレラ・プチトマト・ブロッコリーのマリネと、太巻きと、納豆巻きと、えびっ子の軍艦巻きと玉子握り。チューリップの鶏唐揚げ、あさりのお吸い物、苺クリームを塗ってさなに飾り付けてもらったバナナリンゴヨーグルトケーキ。
 今年の2月は早かった。節分の前の日あたりから数週間てるちゃんの仕事が忙しくてばたばたしてたのと、幼稚園の物を作ったりしてたからかな。もうお雛様仕舞わなきゃならない。毎年、来年お雛様を出すときはどんなうちになってるかなって考える。なんかこの一年早かったな。雛祭りが終わって、震災があって、それから断続的に日常を非日常に感じてしまう気持ちのまま、気付いたらまた春が来ていたみたいな感じ。
 さなが生まれてから、お雛様を飾るこのひと月を4度繰り返したわけだけど、同じ家で変わらない毎日を過ごしてきただけのはずなのに、4回のそれぞれを思い出してみれば漠然と想像するような「過ぎた日々」とは違い全く同じではなくて、私も佐夏もちゃんと成長している。来年も何事もなくお雛様を飾って、このような雛祭りを迎えることができますように。
 
 料理と家族写真をテルちゃんに撮ってもらってから、みんなで食べた。太巻きおいしかった。中身は、きゅうり・かんぴょう・しいたけ煮・桜でんぶ・カニカマ・玉子焼。さなは唐揚げを一本食べて、太巻きと玉子握りとえびっ子軍艦を食べて、お吸い物を飲んでジュースとケーキを食べた。てるちゃんは満腹になってすぐ寝た。私は食事の片付けをしたあと一休みして、さなと一緒に日常を見てたらさなが私に寄りかかって眠り出したので、やべぇ!と手をひいてってシャワーだけ浴びさせて、ベッドで歯磨きしてあげて寝かせた。
 ケーキの件だけど、バナナヨーグルトパウンドケーキの生地に、角切りリンゴをチンしてカラメルとレモンにまぶして煮詰めたやつも入れて焼いて、苺生クリームもケーキも味はおいしかったんだけど、組み合わせるとどっちつかずというか、片方づつ別々に味わった方がきっとうまい……って思う味だった。デコレーションケーキの場合、生地は変に凝らないほうがいいのかな。良い材料を使って真っ当なスポンジを焼くというのがベストなのかも。