ひなまつりのメニュー

 昨日一日雪が降っていたから、これから何日かは前回の雪の日みたいに路面が所々凍ってカチカチになっているのかなと思っていたのに、今日の午後買い物で外に出てみたら全然春っぽく暖かいし雪もちょこちょことまとめられ残っていたけどシャーベット状のままで全く凍っていなかった。
 無くなっていた肉を買い出しにさなと駅前のスーパーに行って、週末はひなまつりだって気付いたのでそれっぽいものも買った。
 太巻き用のきゅうり・桜でんぶ・かんぴょう。あとチューリップ形の鶏唐揚げを作りたいなって思って手羽元。苺クリームのケーキも作ろうと思っているけど、苺は悪くなりやすいのでまた明日コープにでも買いに行こう。
 メニューは、太巻き、お吸い物、チューリップ唐揚げ、苺ケーキ、かぼちゃサラダ、お刺身みたいな感じにしようかな。ケーキはスポンジじゃなくて、最近作ってみて気に入った「ヨーグルトとバナナのパウンドケーキ」にリンゴも入れてスクエア型で焼いて苺生クリーム乗せようかな?とか思ってる。
Cpicon *バナナとヨーグルトのパウンドケーキ* by ☆KANA−08☆
上のクックパッドのレシピです。おととい作ってみたときは2倍の量にして18センチのスクエア型で焼きましたがうまくいきました。ヨーグルトとバナナでしっとりさっぱりしていて、でもバターのこくも感じ、子供に隠れて2切れ3切れ目を食べてしまう、何気ないけどまた作りたくなる味です。