なぜ?ど〜して?図鑑


   
 祝日だったきのうは、家族3人で流山おおたかの森SCへ行った。てるちゃんが映画館で3Dのアベンジャーズを観ている間、私とさなはショッピングをしながら待って、最後に夕食を食べて帰るというしくみ。
 おおたかの森の紀伊国屋書店はこのあたりのエリアではかなり大きく店内も広々としていて解放感もあって、どんな本も置いてあるけど子供の本のコーナーも同じように充実しているので、大きな本屋で思う存分本を読んだり選びたいなぁと思うとここに来ることにしている。
 さなは、おさるのジョージとか、音が出る絵本とか、絵探しの「ミッケ」の本とかを熱心に立ち読みしている。
 そして今回あれっ? とおもったのが、図鑑のコーナーで、ある本を長い時間読みふけっていたこと。
 その本は「なぜ?ど〜して?図鑑」という本で、よくあるQ&A形式の図鑑なんだけど、その質問と答えの部分の文字がすごーく大きい活字になっていて、文字が小さめの本にはまだ手が出ないけど、ひらがなはちゃんと読めるというくらいの子供がつい興味をひかれてしまうような素晴らしいつくりになっているのでした。
 最近自主的に本を音読しながらひとりで読むことが増えてきて、うれしいなぁと思っていたんだけど、おもちゃのついている本ではなく、いかにも子供ってかんじに本屋で本の内容を読みふけるという行為をするのを始めて見たのでとてもうれしくなった。買ってあげたら喜んだ。幼稚園くらいの年代の子におすすめの図鑑だと思います!
 あと、さなはディズニーチャンネルの「ネバーランドとかいぞくたち」というアニメが好きなので「ピーターパン」の小さい本も買ってあげたんだけど、本の中にはアニメだけのオリジナルキャラである3人の子供が出てきていないことに気付いて落胆していた……。