目に見えない睡蓮の花も咲いている

 
  
 今日は睡蓮の花が咲いた。花の茎が水面からでてきてからも、数日はまだ空中に伸びて、つぼみがほころぶ様子もなく、どこまで伸びるんだ……と今朝も見て思っていたつぼみが、お昼前に見たらいきなり咲いてた! 幼稚園にさなを迎えに行って帰って来て、一緒に見て匂いをかいだり写真を撮ったりして、夕方にまた見たら今度は今日咲いた雰囲気も見せずに閉じている。睡蓮って断続的! 明日も咲くのかな?
 さなは睡蓮の絵を描いて私にくれた。ラディッシュの芽が出たばかりなのをガン見してスケッチしながらすでに実りまくっている絵が描きあがったこないだの例によって、一輪しか咲いていないのに、当たり前のようにふたつ花咲かせてる! スケッチって何のこと、現実って何のこと? って脳みそがゆらぐ。子供の頭の中は凄い、本当に凄すぎ!