ひも通し遊び


 さながビーズに紐を通す遊びを気に入っているようなので、紐を板に通して模様を描く紐通しも遊ばせてあげたいと思い、ネフ社の「ポニーのひも通し」というおもちゃを参考にして家にあった端材で同じようなおもちゃを作った。馬の形の板に穴をたくさん開けておき、穴にいろんな色の紐を通して馬をデコレーションするという遊びです。
 朝イチから断続的に作って夕方完成させた。のこぎりで木材を馬の形に切るのも、切断面をなだらかにするためカッターで削るのも、ドリルで開けた穴にバリ取りの為ヤスリをかけるのも大変だった。のこぎりとカッターとヤスリを握った2本の指がまだ痺れています。大変だったけど似たようなのができたので満足。似たような、というか、大きさも形もマネッコして似すぎている為、出来上がりの写真は載せずにおきます。紐はダイソーで調達して3色用意しました。
 紐を一つの穴に2回通せるので刺繍のようにいろいろな模様が描けます。どうにかして面白い刺繍を考えだそうと試行錯誤して、大人もついはまってしまいます。さなも自由に紐を通したり、今までのビーズ式のひも通しパーツを一緒に通したりとやりたい放題してました。
 紐つながりで、ただの四角い穴あきベニヤの穴に紐を通して絵を描いて遊ぶっていうひも通し遊びも欲しいので、穴あきベニヤをダイソーかホームセンターでそのうち買うかも。あと、ポンチで穴をあけた合皮の布を用意して、二枚あわせて紐で縁をかがればポシェットができる、みたいな女の子っぽい遊びとかも作ってあげたいなぁとちょっと思っている。