逆さまつげを抜く

 さなが目をこするのが、アトピーではなくて逆さまつげのせいかもと思い、逆さまつげについて調べてみた。さなは以前から右目の下目頭の少しが逆さまつげで、まつげが目に入っている。以前病院で赤ちゃんのうちは毛が柔らかくて違和感を感じないみたいって聞いていたのだが、そろそろ赤ちゃんのまつ毛じゃなくなってきたってことかな。
 ネットで調べたことをなんとなくまとめてみると、逆さまつげは乳幼児の顔の構造上、ありがちな状態なんだけど、2歳以下くらいだとまつげが柔らかいため刺激を生じにくかったりする。2歳過ぎ〜就学前くらいの期間になっても直らなくて総合的に見て目に悪影響だとされると手術を勧められる感じらしい。手術は、大人だと局所麻酔の日帰り手術だけど子供だと泊まりがけの全身麻酔になるらしい。自然に直るかどうかの様子見の期間は、眼科で炎症を防いだり目の保護をするような目薬をだしてもらったり、1〜3ヶ月置きくらいに逆さの部分を抜いてもらったりするらしい。対処をせずにこすったりするにまかせてほっとくと2〜3歳台とかでも目が見えなくなってきたりするそうなのであなどれない。
 そうかぁ。さなの目をよく見てみると、4本くらい?柔らかそうな目頭の毛が目に入っている感じ。今朝明るいところで改めてよく見せてもらいつつ……毛抜きで抜いた! だんだん嫌がり出して、最後の1本くらいは抜かせてくれなくなった。目をこすらなくなったので効果あったみたい。