2歳の誕生日と卒乳

 
 昨日の誕生パーティの記録。誕生日ケーキ、地味だけど完成しました。見た目は地味だけど味は美味しかったよ。この写真のあと、ハッピーバースデーのろうそくを立ててお祝いしました。さなは真っ暗ななかで火を灯されたたくさんのろうそくの立つケーキを間近で見て、感動で(?)ちょっとのあいだ目をうるうるさせてた。マジで。ケーキのチェリーを食べつくしたあとはクッキーとケーキと唐揚げをたくさん食べて、お吸い物をたべてジュースを飲んでと、パーティメニューを制覇していた。チェリーの種、抜いておいて良かった……。
 クッキーのプレートは、割れもせず、危なげ無くケーキを飾ってくれました。クックパッドのNo.1178547です。固く焼けるという紹介文そのままに、パリッと硬くて、でも食べたらサクっとするし味もおいしいし本当に大きめのクッキー作りにはぴったりです。レシピのバターは半量オリーブオイルに変えて作りました。
Cpicon カリッ★と固くて美味しい型抜きクッキー by nun_konan
 飾りの薔薇の花はハイチュウにしました。ビニール袋の中でハイチュウ二個を練って色を均一にしてから粘土細工の要領で作りました。
 ケーキの中に塗った生チョコクリームもおいしかった! 生クリーム200ccを沸騰直前まで温めて細かくした板チョコ一枚分を混ぜ、完全に溶かしたらまた冷蔵庫で冷やして、あとは普通に泡立てて作ります。チョコを明治ブラックチョコレートにしたのが良かったのかチョコ味がほろ苦くてすごくおいしかった。
 写真の2枚目は、クッキー生地とアイシングの余りで作った型抜きクッキー。レモンで粉砂糖を溶かすだけのアイシング、とても美味しいです。生卵も使わなくて済むし、使い勝手も普通だし、ちゃんとカチカチに固まります。甘酸っぱさがたまらない!
 そして卒乳。パーティを始める前に最後のおっぱいを飲ませて終了。夜眠ろうと一緒にベッドに行ったらやっぱり泣いて暴れたので、リビングに戻って、自然に寝付くまでTVを見せてあげたりオルゴールメリーを鳴らしてあげたりした。また夜中の2時ころ起きて同じように泣いたのでリビングへ。同じような感じで寝付かせたんだけどそれは朝の5時近かった。やっぱり眠るときに飲めないと泣いちゃうみたい。最初は錯乱気味だったけど少し落ち着くとおっぱいの代わりに牛乳を飲むことを受け入れ、ストローコップに入れたのを飲んだりしたので水分補給的には安心。
 今日も、お昼寝も夜眠るときもリビングで。多分ベッドでは無理。それでも眠るので、眠ったらベッドに運んで自分も一緒に睡眠を取っておく感じ。眠れなくて疲れると乳腺炎が怖いので。今夜は深夜起きるかな?