クリスマス

 
 今日はクリスマスイブ。午後から準備を始めた。
 まずダイエーに行って、電気屋でカメラの三脚を買ってきた。部屋でパーティをするような記念日のときは必ず家族で写真を撮ることにしているんだけど、今までは小さい三脚しか無かったからカメラの位置どりに苦労しまくっていたので。1980円で1mくらいの高さの三脚を買った。使い方が悪いとすぐ曲がっちゃいそうで怖いけど、すっごく便利になったぞ!
 夕食のメニューは、マッシュルームとパプリカとブロッコリーオイル漬けと、いちど食べてみたかった宮崎のチキン南蛮。ケーキはオレオクッキーを使ったレアチーズケーキ。
 クックパッドで見たレシピで、オレオをクッキーとクリームに分けて、クッキーは砕いて底に敷き詰めるのに使って、クリームはレアチーズのほうに混ぜるっていうのがあって、そうしてみた。クリームチーズ200・ヨーグルト300g・オレオのお徳用一袋(18枚)分のクリームで、砂糖いらずの丁度良い甘さになった。オレオのクッキーの方は砕いて、濃く煮出したコーヒー少しとバターを混ぜてケーキの底に敷いた。
 出来上がったケーキの本体をテーブルに出し、フルーツとキャンドル、トッピング用のお菓子とホイップは別盛りにして飾り付けをさなに任せてみた。すごくうれしそうに作ってたのでその写真を撮ったりした。クリームをちょっと上手に絞り出しているところは私だけど、それ以外のはさなに自由に飾らせた。意外と、遊びながら食べ始めちゃったりもせず、収拾がつかないようなデザインにすることもなく、おとなしく箱庭を作ったようなデザインのケーキが出来上がった。
 大人はケーキはパーティ中には食べそびれてしまい、さなが寝てからコーヒーを淹れて大人だけでまったり食べようと思っていたらテルちゃんも寝落ちしちゃってたりで、私はまださなが残した分しか味見していないけど普通においしいレアチーズだった!
 さなに「サンタさんのためにクッキーとお手紙を置いておくと、クッキーが無くなってたら本当に来てくれたってわかるんだよ〜」と言ったら「それいいねー!」と言ってサンタさんへの手紙とクッキーを用意してくれた。