誕生日の準備


 今夜はケーキに飾るプレート用のクッキーを作った。日中に焼いて、夜にじっくりアイシング。最後まで割れなきゃいいなぁ。アイシングはレモン汁と粉砂糖でつくった。生の卵白を使わなくてもちゃんとしたアイシングになりました。甘酸っぱくておいしいし。
 明日はまずケーキを焼いてシロップを塗って、いつもの休日を過ごしながら夕食用の太巻きを作って、ケーキを完成させて、夕食の太巻き以外を作って……かな。
 今日ケーキの材料を買出しに行ったらイチゴは無かった。冷凍イチゴがあればイチゴクリームのケーキにしようと思ったけど冷凍も無かった。それでケーキの中身はチョコクリームと黄桃、デコレーションはハイチュウのバラとチェリー、クッキーのプレートとバースデーろうそくです。昔懐かしい味のケーキになりそう。
 そして誕生日と同時に卒乳もするのがちょっと不安。乳腺炎になったら怖いなぁとこわごわドキドキしていて、食事もカロリー控えめにしてるし、炎症対策にクミスクチン茶もストックしといた。精神的にも卒乳が不安だけど、2年前子どもが生まれる前も多分大きなお腹の妊婦生活が終わってしまうことが不安でこんな気持ちになっていたことだろうと思う。だから、さなを寝かしつけた今夜までがどれほど完璧で幸せだったと感じていたからってその生活が破れた明日からまた、もっと楽しいことがたくさんあるのだということを信じたい。