ふなばし三番瀬海浜公園へ


 船橋駅からバスで倉庫街を越えて海まででてゆくと干潟の海がある海浜公園があることを知った。うちから気軽に遊びに行ける海って無いのかなぁって思っていたので、見つかって最高です!
 出かけたのは「ふなばし三番瀬海浜公園」。私たちは砂浜に直行したけど、プールもあります。室内温水プールや滑り台のある大きな屋外プールがあり砂浜にも出入り自由。(注:プールは2011年に震災の影響で閉園となりました。)砂浜はけっこう遠くまで干潟になっていて、どこまで歩いても遊泳するような深さではないけど貝が超いっぱいいる。寄せたり引いたりする波はないけど、風やわずかな地形の起伏で水に流れがある。
 砂浜ではてるちゃんと交代で、さなを引き連れバケツとスコップ持って歩き、貝を探したりヤドカリやカニを捕まえたり。海に足を踏み出すたびに四方八方にヤドカリが高速で逃げてゆく! もう水底に超たくさん落ちている巻貝が全員ヤドカリなの!たまにカニがいる。小魚もぴっぴぴっぴ泳いでる。浅いから波に乗ったりはできないけど、どこに行っても水の底を思う存分覗くことができて、生き物がたくさんいて遊ぶのにぴったりの海で超良い! 微妙に日が陰っていたので、こんがりはしたけど火傷するほどまでは日に焼けず、助かった。足を洗ったりする水道もあるからプール年齢に達していない小さい子が海で水着で遊んでも、ちゃんと洗って着替えて帰れる。もう少し涼しい季節の方が暑さに負けず一日楽しめるかな。売店も充実していた。