バレンタインチョコは2年目のケーキポップ

 
 去年バレンタインにさなと作った「ケーキポップ」が美味しかったので、今年もあまり考えずに同じものを作ることにしました。
 今年は、ダブルソフト4枚をフードプロセッサーで粉にしたもの、クリームチーズ1パック、砂糖60g位を混ぜて、スプーンで粗く丸めて、仕上げに手でも丸めて、ケーキ玉を作りました。直径4cm位の玉が14個くらいできた気がします。
 玉をストローに刺して棒付き飴みたいな感じにして、チョコレートがけします。ガーナミルク3枚分を溶かして使いました。
 大きな星の飾りは、ハイチュウをビニール袋の中で薄く伸ばしてから、小さい抜き型で抜いて作りました。ハイチュウ、温めるとべたべた伸びて綺麗に抜けないし、冷やすとパキッと割れちゃいそうになるし、扱いが難しかったので、素直にねりきゃんランドとかを使ったほうがやりやすいかもです。
 「ケーキポップ」とは、一体なんなんだろう……とお思いでしょうが、食べてみると味が美味しいんです。チョコの甘い表面の中に、チーズケーキ風味のパンという絶妙な組み合わせで、飽きずにもぐもぐ食べきれちゃいます。パンではなくて市販のスポンジケーキを粉にしてもいいのですが、去年パンを使って美味しかったし、春のパン祭りに初参戦していることもあり、食パンのダブルソフトで挑戦しました。おいしくできました。もう味見はしたけど、明日の朝家族で食べるのが楽しみです。