デスクライトが届いた

  

 先日の日記で書いたデスクライト、結局安い方(5544円、送料込)のものを買いました。
 65cmと、結構横幅が大きいから部屋が狭く見えてしまわないかなと少し不安だったのですが、ちょうど似た色の壁紙と一体化して、大きいのに存在感が無くていい感じです。一番強い光だと回りの状況によって明るすぎると思うこともあるので、調光機能がついているのがやっぱり便利で、いい買い物をしました。
 さなも、ライトが付いたことでますます自分だけの机感が高まったらしく、机を散らかしたら片付けたり、ペットボトルでペン立てを作ったり、絵本を読んだりと楽しそうです。
 このライト、写真からではそうも見えないのですが結構可動範囲が広くて、広げると写真のようなT型になるのですが、届いた時は完全に一本の棒のような状態で箱に入っていました。あまりにも棒だったので、まさか組み立て式?めんどくさい!って恐る恐る開封していったら、ただ曲がる部分を曲げられて一本の棒になってただけでほっとしました。
 大きくてめちゃ明るいし、調光できるから暗くもできるし、便利〜。LEDだから消費電力は18wだそうです。私が30年前に使ってた学習机といえば蛍光灯と白熱電球の両方がついていて、勉強に飽きたら白熱電球にロウソクやプラスチックの棒をくっつけて溶かしたり曲げたりして遊んでいたものですが、LEDだとできないですね。