エコバッグを再利用、長靴カバーの作り方

 
↑作り方はアトリエにも載せました。良かったら見てみて下さい。
 
 思いがけずまた雪が積もったので材料すら買いに行く暇もなく、使わなくなっていたエコバッグを使って、雪遊び用の長靴カバーを作ってみました。


 いらないエコバッグを上のように裁断して、サイドは袋縫い、上は3つ折り縫いしてゴムを通し、下は、短く切ってかかとに引っ掛ける用の黒いゴムひもを縫いつけます。
 丈は、上のゴムが膝上に引っかかるように作りました。
 かかとの紐は、市販品はカバーと同じ生地で共布にしているものが多いようですが、うちのあたりは雪国ではなく、雪が積もっている部分と、水でぬかるんでいるだけの部分が混在しているので、泥水でかかとの紐が汚れても目立たないように黒いゴムひもにしました。
 これがはたして雪の中を歩くときに役立つのか、明日外に出てみたいと思います。