冷蔵庫のマグネットを追加

 
 去年作った冷蔵庫のマグネット遊びにピースを追加しました。ニキーチンの本の「四角づくり」という遊びを参考に「同じ色のピースを集めて真四角にするパズル」にもなっています。
【作り方】
 1:ダイソーの粘着面のあるマグネットシートを使用。粘着面に折り紙の好きな色を貼る。
 2:ダイソーラミネート加工用シート(ラミネーターがいらないタイプ)を折り紙を貼った上から貼りつけて表面をコーティング。
 3:パズルになるようにも考慮の上、カットする
 
【おまけ・かずの棒】
 同じ作り方で、かずの棒?も作りました。積み木でこういう商品がいくつか出ているけど高いです。でも、こういうかずの棒的なおもちゃ、ちょっと欲しいなぁと思っていたので、マグネットでカラフルに作ってみました。
【まとめ】
 「ラミネーターのいらないラミネート加工用シート」は、印刷用紙などのコーナーにありました。A3の大きさが3枚入りで100円です。これはつまるところ固めの粘着フィルムです。(ゲームの液晶保護シートのような素材)これと、粘着面のあるマグネットシートとコンビで使うと、折り紙などで好きな色を使用した上から仕上げに貼り付けて、耐水性のあるカラーマグネットシートを作ることができます!やった。