2歳の誕生日に向けて


 再来週さなの2歳の誕生日なので、誕生日ケーキやメニューを考えはじめた。同時に卒乳するから、ケーキやごちそうがカロリー高すぎると私がやばいという点も考えつつ。食事はちらし寿司かな。豚汁的な芋煮とちらし寿司とか……。
 ケーキは手作りケーキで、スイカとメロンを飾ろうと思う。そして、2っていう看板を立てたいんだけどどんな方法でするかで迷った。ろうそくを買うというのがセオリーなのですが、市販のろうそくより大きめの2を作りたい。赤ちゃんせんべいをプレートにしてチョコペンで絵をかく、色付きクッキーを作ってケーキを飾り付ける(→)、プレーンクッキーにステンシルでアイシングをするなど、ケーキを飾るアイデアをいろいろ収集したんだけど、クッキーで大きな2の形をつくって表面にアイシングをしてみようと思います。
 あと、型抜きグミを作って飾り付けに使ったら綺麗かなってちょっと思っている。最近、グミックス(→リンク)というクッキングトイを知り、手作りグミの可能性にすごく興味を持ちはじめたこともあり、何かあるたびにグミ作ってみたいと思う。可愛い型に流し込まないといけないと思っていたけど、ゼリー液を薄く固めて抜型で抜くという作り方もできると知り、それなら手持ちの道具で作れるし。市販のグミを買って使うこともできるけど(ハリボのグミとか可愛いだろう)手作りなら甘さ控えめにできる。