文字


 表に絵、裏にひらがなの書かれている昔ながらのひらがなつみ木で遊びながら、文字単体で読める文字ってあるのか一枚づつ聞いてみたら、10個まではいかないまでもいくつか読めるのがあった。最近いとこのお兄ちゃんのお下がりで「いもとようこ」さんの絵のあいうえおの本をもらったからときどき読むんだけど、今すぐ覚えて欲しいとまで思っているわけでもなかったのでおぉーと感心。
 私が前教えた、さなの「さ」とか、おかあさんの「か」を覚えてた。あとは「ふ」とか「ね」とか「て」「え」など、どうしてこれを覚えたのかわからないもの。なにか覚えたきっかけがあるんだろうな。子供がものを覚える力って頼もしいなぁと思う。
 テルちゃんが帰ってきたら披露しようと思い、覚えていた札をより分けて何回も聞いていたら、「5」とか「3」とか、あの「わざと違う数字を言う」をやりだしてわけわかんなくなった。