お友達と遊んだ

 ママ友に誘ってもらい保育園の開放日に参加した!久しぶりに会えて嬉しかった! 保育園では、ホースやビニールで金魚・お魚・タコといった水遊びのおもちゃを作って、そのあとプールで遊んで、おやつにかき氷を食べました。先生のお話や絵本を聞いたり、8月のお誕生日おめでとうもやった。アットホームな集まりで居心地がよく、とっても楽しかった。さなも結構自然にお友達に混じって遊ぶことができた。
 しかしさな、先生の指人形劇場のときは良かったんだけど、続いて絵本を読んでもらったとき全くみんなと一緒に聞けなくて、その間は横に離れて別の絵本を私がさなに読んであげてお茶を濁していた。
 家ではくっついて座って一緒の方向から読むって体勢だから、先生を囲んで遠巻きに座り紙芝居方式で聞くという位置関係がわからなかったのかも。なんつか、そのときのさなの無関心っぷりからすると、そもそも絵本を読んでもらっていること自体気づいていなかった気がするのだ。知っていて好きなはずの「にじいろのさかな」の絵本だったのに! 練習として、たまには家でも紙芝居式で読んであげるか……。
 家に帰ってきて、お昼を食べて昼寝をしたんだけど、炎天下に自転車をこいで腕とかが日焼けしたせいかぽかぽかしてなかなか眠れなかった。最近買い物や図書館へは、歩くより自転車でさっと行くほうが暑くないと思い自転車ばかり乗っているから腕が自転車焼けしてきた〜。