臨月検診3週目

 今日は病院が空いてて快適だった。特に問題なくって、赤ちゃんの大きさは3600gくらいと出た。先生は、ここまではないかもしれないけど、3500gくらいはあるかもね〜って言ってた。先週より赤ちゃんが下がっているみたいで、顔が半分くらいまでしか見えなくなってた。出産に向けて進んでるのかなと思い、ちょっとほっとした。お腹の見た目も、みぞおちからの、なだらかなふくらみではなく、とってつけたみたいなお腹になっていて、お腹の上が棚みたいに物を置ける感じになっている。今日のお昼にカップスープを飲んだとき、手が熱くなったのでお腹に置いてしのいだりした。お腹が張る回数も、元々8ヶ月くらいから一日何度も張ってたんだけど気持ち回数が増えたような気もするし、痛くなったりはあまりしないけど、一応準備が進んでいるのかな。
 大きすぎると頭がつかえて出てこなかったりしますか?ってちょっと聞いてみたら「お母さんが小さめならあるけれど、私くらい身長があればふつう大丈夫だし、産んでみて駄目だったら帝王切開すればいいから☆」って軽く言われたので、そっか、まぁいっかと思った。pnoの体重も500gくらいしか増えてなかったけど、軽くはむくんでいるみたいで、運動はしなくていいからねって言われて帰ってきた。靴もきつくないし暑くて毎日汗かいてるから平気だと思うけど、塩分を溜め込み過ぎないくらいは気をつけとこうと思う。帰りにミニ天丼を買ってきてお昼に食べた。超おいしかった!