目が開いてきた

 佐夏が生まれて12日目。
・今まで奥二重だった目が、これまでより大きく開くようになってきた。奥二重から普通の二重になってきた。
・退院後、新生児黄疸で4日間光を浴びる治療入院をして、再退院後3日目の今日、経過チェックの通院をした。目視での検査で明らかに黄疸がなくなってきているのでもう1ヶ月検診まで病院には来なくて大丈夫との事。今のところ母乳のみで十分順調に体重が増えているそう。
・治療入院中、毎日搾乳を持ってくるように言われて、いきなり搾乳デビュー。もう退院して必要なくなった(しかも退院のとき、飲みきらなかった分を返却された)ので、冷凍庫に、専用のビニールバッグに入った沢山の搾乳がまだ入っている……。
・最初の10日くらいはオムツを替えておっぱいを飲む以外はよく眠っていたんだけれども、ここ数日で急に、主に夕方から夜までの何時間か、お腹がいっぱいでもオムツがきれいでも、遊んであげたりだっこしたりしないと眠らないようになった。少し成長したのか?
・初めてピンセットで鼻くそを取ってあげた。初めて爪きり鋏で爪を切ってあげた。うまくできた。お風呂はまだ自分では入れていない。
・今のところ母乳が足りているらしくて、5分×2の10分飲んだら3時間はぐっすり眠る。それ以上飲むと3時間以上起きなくて、逆に水分補給の面でどうかと思うので、ここ数日は10分間飲ませている。母いわく、今足りていても、これからもっと沢山飲むようになると飲ませても足りなくてミルクを足さなければならないようになることもあるそうだ。入院のとき、黄疸の状態によってはミルクと母乳の混合でしばらく育ててもらうって言われていたので、ミルトンのセットと哺乳瓶1本、哺乳瓶専用ブラシを購入してあるから心配ないんだけど、それらはまだお蔵入りだ。