すぐ眠らない

 おむつもぬれていなくておっぱいをあげてベッドに寝かせても眠らないですぐ泣き出してしまうことがあって、そんなときに抱っこしてあげるものらしい。今日は抱っこしてドーナツ枕に乗せて手の爪を切ってあげたりしてたら眠った。すぐ眠るコースのときは、おっぱいをあげているとき、最後には眠ってしまうのだ。眠くなくて眠れないのではなく眠りたくて泣いている場合もあるので、眠くないんだと思って興奮させるような遊びをしてしまうのも良くないみたいです。でもベッドに寝かせてその場を離れて、しばらくして様子を見てみたらまだぱっちり目を開けてきょろきょろしているのを見ると笑ってしまう。足をじたばたさせ、掛けていたタオルケットが完全にはだけて足が出てしまっているのを見ると、寒くないのかと少しあわててしまう。