付き添い・立会い分娩

 てるちゃんがずっと一緒に居なかったら生めなかったかもしれない。陣痛って1人だと超寂しいというか、孤独というか、その場では辛さを自分ひとりだけが耐えなければいけないからこそ、本当にその場に誰もいなくて1人だったら心細くて耐えられないというか……。辛さMAXになってからはてるちゃんが一緒にいてくれてても、助産師さんもいてくれなくなっているときは凄い不安になって「だれか連れてきてー!」とか言ってたし。私は自分のことを、基本、辛い事は1人で耐えたいタイプだと思っていたんだけど、出産の時は本当に一緒に居て欲しかったし、居てくれなかったら駄目だったと思う。生まれてからも何度も、一緒に居てくれなかったら生まれなかったー!とか言ってた。