少しだけ変わった

 味覚が少しだけ変わった。甘いものを飲み食いすると舌が酸っぱくなって少し不快なのと、ハンバーガーやポテトチップスを食べると、私が知らないうちに味変わった?と不思議に思うくらい塩分が強めに感じるとか。よくないものを食べ過ぎないようにリミッターがかかっているのだろうか。でも家での料理で特別塩分を控えたりはしていない。料理の味は変えてないけどお味噌汁を薄味にするのはマイブーム。
 あと今日は、プレーンヨーグルトに顆粒状のきび砂糖をふりかけて食べたらおいしかった。かけてすぐだと顆粒がカリカリしてメープルシュガーみたいな味。今はヨーグルトが酸っぱくないから食べやすい。子供のころは市販のプレーンヨーグルトがツーンとくるくらい酸っぱくて、ちょっと嫌がりながら食べてた気がする。