昆布は危険物でした

 生協の玉子を切らしてスーパーでヨード卵を買ってしまった。ふと検索してみるとヨードは日本人には過剰摂取の危険のある食べ物だった。日本食では海藻類を全くとらない食生活でも十分に必要量が足りていて、あえてヨードを摂ったり海藻類を食べ過ぎていたら赤ちゃんに甲状腺疾患の起きる可能性が高まるとのこと。一番危険なのが昆布で、超すっごいヨードが入ってる。昆布でだしをとった一食分のうどんつゆで一日の所要量の10倍くらいになってしまうのだ。
 昆布の佃煮を入れて海苔をぐるぐる巻きにしたおにぎりを最近よく食べていたのと、母に昆布を入れてご飯を炊くとおいしくなると言われて何日か実践していたこと、あさりの味噌汁や鍋を食べるときに昆布でだしをとっていたこと、しかもヨード卵なんか買ってしまってたので、かなりびびった。妊娠後期以降に食べ過ぎるのはより危険らしいので、海苔やわかめはともかく、もう昆布は食べないようにしないと。昆布だしにも気をつけよう!!!