ひな祭り

 土曜日の昨日、ひなまつりをした。いちごチーズケーキと海鮮ちらし寿司とあさりのお吸い物。
 最寄りのつるかめスーパーの魚売り場が、3パック1000円セールをしていて、あさり・イカ刺し・まぐろを買った。あとコープのうなぎ。しいたけれんこんの具も煮てコロコロに切ったきゅうりと錦糸卵、紅しょうが。
 あさりは大きめで量もたくさん入ってたのでリッチなお吸い物が食べられた。とってもおいしかった! 3パック1000円セールに売られていたお魚類、いつもどおり新鮮だし、本当にお買い得ってわかるものだらけだった。しかも土曜日恒例。毎週このようなパラダイスセールが催されておったとはうかつだった、覚えておかなきゃ。
 いちごのレアチーズケーキはクックパッドのNo.498929のレシピ。
Cpicon 春♪いちごのレアチーズケーキ by YUIN
小鍋とハンドミキサーとミキサー付属の容器だけで作れたから洗い物も楽。簡単だしちょうどよく固まって上手に切れた。四角い型で作ったからバーケーキ風に細長く切った。たくさんできすぎて食べきれないよ〜って思ったのにおいしくってぺろんぺろん食べちゃう。さなにはおやつの時間だけと決めて食べさせてるのに、さながお昼寝しちゃった隙に私だけもう一個食べちゃったりしてる。次のときは生クリームの代わりにヨーグルトを使って作ろうかな。
 お雛様にはこの一ヶ月間、一年ぶりにさなと家族があいかわらず元気に暮らしているところを見てもらった。思い入れもあるし気に入っている雛飾りなので眺めているのが飽きないから、もう片付けてしまうのがさみしい。でもまた来年あおうね!