さな、初めてのホテル

 幼稚園を一日休んで、2泊3日で三重のてるちゃんの実家に行ってきた。お父さんとお母さんが結婚40周年の記念にホテルに泊まるというのにお呼ばれして、てるちゃんの弟家族も一緒に総勢9名で。カントリークラブに併設された、各階のテラスが段々になっている白いお城みたいなホテルで、芸能人のリビングみたいなのと別室の寝室と広いバルコニーが付いていて窓側が全面ガラス張りという、マンションの広告かカハラのリゾートホテルみたいな大きな部屋を1家族ごとに割り当てられ、金曜日だったので宿泊する人もまばらで子供がはしゃいでも気にしなくて良かったし、温泉もついてたし、みんなでお座敷で夕食をして宴会できたしめっちゃ楽しかった。私はゴルフの世界に足を踏み入れたことも無いので、カントリークラブの敷地の中に入ったこともなく、岩手にもゴルフ場はあるんだろうけど、中に入ったことはなかったので、慣れているはずの山の中ではあるんだけど、見渡すかぎり開発されている状態の山の中に居るっていうのは異世界に来たみたいで新鮮だった。
 さなはホテルや温泉が初めてだから、行く前から楽しみにしてた。その立派なホテルに落ち着いて「は〜、ここがホテルかぁ〜」って言ってた……。こんな大きいお部屋、大人的にも生まれて初めてだよ! 現代っ子め……。
 さなは、夕方におばあちゃんと一緒に、夜に私やいとこたちと一緒に、次の朝パパたちと一緒にと温泉も満喫していた。夜寝るときは私と一緒のベッドに寝るのかなと思いきや荷物置き場にしていた別室の寝室だけの部屋に一人で寝るって言って、本当に一人だけで寝ちゃってて、度胸あるな〜、大きくなったからかな〜と思った。