ひらがなのiphoneアプリ

 
 ひらがなを学べるiphoneアプリはあるかなぁと探して「もじたっちん」を見つけました。
 115円です。文字を指でドラッグして正しく並べるゲーム。単語が完成するとイラストがぴょんぴょん動きます。連続で遊ぶことを防止するためか、いくつか完成させるごとにタイトル画面に戻るのですが、タイトル画面には今まで自分が完成させたもののイラストが表示されていきます。それだけのシンプルなソフトです。
 さなにさせてみたら、問題にでてきた動物の名前を言う事や一つ一つ文字を選ぶことは出来るんだけど、文字を左から順番に並べるというのがなかなかうまくできない。そもそも、ものの順番とか、順番に並べるという意識が、まだあいまいな時期なのかもしれない。順番に並べることについてひたすら指摘していると、スパルタっぽくなってきてしまうので気をつけたいです。まだわからない時期なのかもしれないから、やさしく教えなきゃ! さなも、絵柄が幼児向けで親しみがもてて可愛いせいか、楽しんでいる。