マーブルレースDX


 正月休みにトイザらスで買った。2999円とかだった。玉転がしレールの、トイザらスのオリジナルブランドのやつなんだけど、普通よくある赤・青・黄色みたいな色のセットのほかに、女の子向けの紫〜ピンク系の色のセットがあるのがとても良い。
 パーツが大ぶりなので積み上げ方によってはさなの身長よりも高くと、大きなものを作れるところも良い。一般的なビー玉より少し小さい玉が20個くらいついていて、たくさん転がすのも、ひとつづつ転がすのもおもしろい。
 組み合わせたときにゆるくグラグラしてしまうパーツがあったりと、パーツの品質が均一でないのが少し残念だけど、この値段でこの遊びごたえのある大きさ、女の子用の色が選べたってことが気に入っているので総合的には満足してます。
 今はまだ、一人でつくらせると、転がる道筋とか関係なくブロックのように組み立てていくだけのさな。
 レールのパーツの長さが全部同じではなく数種類あるので、全部を使って、ちゃんとすべてのパーツを転がってゆくように立体的に組み立てるのには知恵が必要。大人が作ったものにボールを転がして遊ぶというのから始まって、わりと大きくなっても遊べそうです。