レンジが届いた。サンヨー「EMO-TS30C(S)」のトースト機能など


 前回の日記に書いたサンヨーのレンジが届いた。今朝、4枚一度にトーストを焼いてみました。上の写真です。トーストを焼くとき、波形プレートの初期不良で焼き色がつかないことがあるとカカクコムにあったので、早めに試してみたかったのです。
 4枚一度に普通焼きで焼きました。表側は全体がまんべんなくこんがりキツネ色で、夢に出てくるトーストのような素敵な焼け心地。裏側はまず、波形プレートの波のところはこんがり焼けてる。焦げないで白いままの部分もうっすらとは色づいてて、触るとカラッとしていて、決して生のままではない。スチームかけているだけあって中はふんわりしてる気がする。今回は8枚切りパンだったのでよくわからなかったけど。
 所要時間は10分かからないくらい。前半はパンにスチームを入れて、後半でカリッと焼きあげているみたいでした。冷凍パンのときは強めモードで焼くそうです。
 あと、スポンジケーキも焼いてみた。レシピでは「予熱有りの170度30分」で焼くケーキを焼いてみた。前のレンジだとそのままで上手くできたんだけど、今回のオーブンでは、ふかふかだけど水分が少なめ、というシフォンケーキのような焼き上がりになった。その後このオーブンレンジ付属のメニューページを見てみると、この機種はスポンジを焼くとき、余熱なし・160度43分とかで焼くと良いみたいです。単に卵を泡立て過ぎたこともあるかもしれないけど、次はこの焼き方にしてみます。
 でもこの機種は、温度センサーでレンジアップをするので、オーブン調理やトーストに使用した直後は、自動あたためや温度指定温めが全く効きません。庫内が冷えるまではワット数と加熱時間を指定する方法でレンジを使う必要があります。それも特に面倒な作業ではないので、こういう特性のレンジだと思って使えば私は大丈夫です。
 そして温度指定温めがすごく気に入りました。本当に指定した温度の通りにしてくれます。オートになっているごはんや牛乳、解凍のほかは、基本この方法で温めちゃうなぁと思います。