食べます

 最近ごはんのとき、ほぼ毎回、私が食べさせてあげているスプーンを奪って自分で食べようとするようになった。スープごはんとかだと面倒だからイヤなのに……。私がやるのを見たのか、ご飯粒が一粒でもこぼれたらわざわざ拾って、またお茶碗に戻す。一粒ならいいけど、スープご飯がスプーン一杯分落っこちたのを握って拾ってお茶碗に戻そうとして、そのままお茶碗の中身にも手を突っ込んで握って……とみるみるぐちゃぐちゃがエスカレートしてゆく。これからは服装やメニューもちゃんと考えて自分がストレス感じないようにしてからごはんをはじめないとだめだ。手づかみもスプーンの練習もちゃんとさせなきゃってわかってるんだけど……。心をいれかえてがんばろう……。